CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  LINK  PROFILE 
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< gohan gohan | main | wild strawberry >>

taru wo siru

taru wo siru

 
近代化を始めたブータンの人々の幸福量に変化が現れてきているとTVプログラムで放送していた。

TVも普及しはじめて色々なモノや状況を知り始めてしまったら。。。そりゃぁ比べちゃうよね。
で。。。比べた結論として。持っているモノの物質的な差が一番見えやすいし解りやすいからなぁ。


「知らないということが。一番幸せなことである。」と言うのは。あながち間違ってはいないと思う。


情報過多の現在。。。知らないでいることは難しくなっては来ているのだけれど 自ら情報を遮断することはできる。
そうして。知らなくて良いことは知らないままにしておくことも可能なのだ。
「知らなければ幸福でいられる理論」として インターネットは百科事典の代わり。ショッピングモール。
後は自分の作品の発表場的な 。。。そんな感じで接していると幸せでいられる。

なので。。。SNSもTwitterに参加しているくらいで。LINEやFB。スカイプなんかもアカウントすら持っていない。
知らない人とSNSで出会えるのはとても素晴らしいけれど。。。知らない人とSNSで繋がっていこうとは。あまり思わない。
かと言ってSNSを否定している訳ではない。
遠く離れた大切な人とか。家族・親戚とか。。そう言う人達と画面を介して顔を見ながら話ができる事は良いことだと思う。
それが自分に必要かそうでないかだけの事なのだ。

絵を描いていくために深めたい知識や経験は限りない。。。でも。知らない人達の心の奥深くは見なくていいし知らなくていい。
そんな感じで。。。今日も絵を描きながら生きている。


人が人である限り。。。「足を知る。」は難しいことなのだよなぁ。